あちらこちら

2007年11月13日

10月末から11月上旬、いろいろなところへ行きました。
今回はちょっとそんな日々の様子をお知らせいたします。
10月27日「しの祭り」浅草観音温泉。毎年呼んでいただいているイベント。
新宿ゴールデン街の主、「しの」のママを囲んでの会。
今年は中村さんとともにオツなお座敷コンサートをぶちかましました。
10月28日TBSラジオ「らんまんラジオ寄席」公開録音。青森県五所川原市。
私は浪曲漫談で漫才ののいるこいる先生、落語の馬風会長と一緒でした。
10月29日稲田つつみ寄席「春風亭柳太郎真打昇進公演」。
山陽さんの代演で急遽参加。昇太さんと平治さんの披露口上が楽しかったです。
10月30日横浜「松島演芸会」。恒例の松島旅館での演芸会。
浪曲は毎年福太郎師匠が中心になって公演していたのですが・・・
福太郎師の愛弟子の奈々福さんと共に私も古典をバッチリ演じました。
10月31日名古屋東海テレビ「ぐっさん家」ナレーション。隔週で行っているナレーションの仕事です。
仕事の後、携帯電話を確認したら菊池まどかちゃんからの留守電が・・・
なんと豊子師匠がケガをして入院したとのこと、名古屋から急いで病院(東京の)に駆けつけました。

11月2日テレビ東京「たけしの誰でもピカソ」10周年記念パーティーでひとっぷし。
11月3日「日本の芸能を楽しむ会」
今年突然亡くなった玉川福太郎師匠のふるさと、山形県平田町での公演。
師匠の弟子の奈々福、そして亡くなる直前に入門した太福(だいふく)、
曲独楽の三増紋ちゃん、それに私の四組。
初めて太福を聴きました。ちゃんとした会場でやるのはこれが初めてということでしたが
なかなかどうして立派な出来。浪曲界の未来が開けてきました。
11月4日「両手に花だよスーパー浪曲ライブ」大阪八尾プリズムホール。
今話題の大阪の新人、菊池まどか、春野恵子のお二人との共演。
・・・と思いきや司会を務める浪曲評論家の芦川淳平先生が金ピカの衣装で登場し
三波春夫先生の歌謡浪曲をたっぷり。う~~ん、大阪恐るべし!
11月6日テレビ神奈川(TVK)ロケ。「大忠臣蔵」のプロモーション番組制作のため
横浜でハーレーに乗ったり中華街を歩いたり「シュウマイ弁当」を食べたり、
大桟橋で三味線を弾いたり・・・それにしても横浜、ホントいいところだよな~~
11月7日わらび亭「語り、語る」講談、浪曲ニューウェーブ。神田山陽さんとの会。
古典をやるはずだったのですが豊子師匠突然のケガのため私は弾き語りで口演。
最初に登場したご当地埼玉出身の神田きらりさん。そして最後が山陽さん。
う~~ん、やっぱり講談もいいな~~!
11月8日 9月に取材していただいた月刊「やきにく」が送られてきました。
今までいろいろな雑誌のインタビューがありましたが焼肉の専門誌は初めて。
大好物なだけに「いや~俺もいよいよここまで来たか」というようなすがすがしい達成感?
皆様も是非ご覧ください。

・・・・・・・と、約2週間の活動状況をお伝えしました。
ホームページには載っていない仕事も多々あったかと存じますが、
わたくしこのようにあちらこちら日々移動しております。
さて今月末から年末にかけてはいよいよ恒例の「大忠臣蔵」。
こちらも皆様、何卒よろしくお願い申し上げます!!

稲田つつみ寄席

稲田つつみ寄席「春風亭柳太朗真打昇進公演」の楽屋で。なぜか主役の私を囲んで
後列 左から紋ちゃん、昇太さん、平治さん、柳太郎さん。


横浜大桟橋

テレビ神奈川ロケ。横浜大桟橋にて・・・


月刊やきにく

掲載されてなぜかとても嬉しい月刊「やきにく」

2007年11月13日

ブログ記事

前の記事

浪曲乙女組
ブログ記事

次の記事

久々の発売