マレーシアに行ってきました

2007年1月30日

クアラルンプール日本人学校のPTAの皆さまから
熱烈なご要望をいただき、マレーシアに行って参りました。
初めてのマレーシアは思っていた以上に発展しており、
たくさんの民族に混じって日本の人たちがバリバリ活躍している
実に魅力的な国でありました。
幼稚園から中学校まであるというクアラルンプール日本人学校の生徒と父兄の皆さん、
そして赤ちゃんからお年寄りまでぎっしりつめかけた体育館での公演は
笑って泣いて手拍子して、そして最後は握手攻めという熱狂的な盛り上がりのうち無事終了!
お礼にと終演後フルーツの王様「ドリアン」をいただきましたが、いやそのニオイといったらもう・・・

クアラルンプール

KLタワーから見たクアラルンプールのシンボル、ツインタワー。
(重なっていてツインに見えませんが・・・)

バトゥーケープ

クアラルンプール郊外の名所、バトゥーケイブ。
とんでもなく巨大な大仏様の脇の階段を上ってお参りします。

バトゥーケープのトイレ

マレーシアのトイレは紙がありません。
水道の水で好きなだけウォシュレットします。
その後のことはシリません。


学校の柱にはあちらこちらに掛け声が・・・


Dorian

これが噂のドリアン。
見ただけではその香りは分かりませんが、
例えて言うと上野公園の公衆便所のニオイかな~。

2007年01月30日

ブログ記事

次の記事

シャミーマン