皆様 ありがとうございました!

2008年12月30日


2008年も残すところあと1日となってしまいました。

恒例の大忠臣蔵、お忙しい中たくさんの方々にお越しいただき
本当にありがとうございました。
今年は古典と弾き語りの2本立ての構成で聴いていただきましたが、
お楽しみいただけましたでしょうか?
古典と弾き語りを一緒にやるのはそれぞれを否定してしまうことになりそうで、
これまであまりなかったのですが、
そこはさすが「忠臣蔵」の器の大きさ、懐の深さとでも言いましょうか、
皆さんと共に無事討ち入りを果たせたような
晴れやかな気持ちですべての会を終えることができました。

そんな師走もいろいろなことがありました。
いつものように写真でいくつかご紹介して参ります。

カポタスト

掲示板にも書き込んでいただきましたが、
週刊新潮の「バンジョー用のゴムカポ探しています。」には
各方面からたくさんのアドバイスをいただきました。

あの内館牧子先生にもTBSのエレベーターでバッタリお会いした折
「たけちゃん、バンジョーのカポ探してんだってね~、今度兄に聞いとくね~。」
そう、内館先生のお兄さんはなんとバンジョープレーヤーなのです。

私の探しているのは写真真ん中のゴム製の物。
お心当たりの方はご一報を!


東京芸大

文学座の西川信廣先生からお誘いいただき、東京芸大で講師をして参りました。

わたくし自分の学歴は高卒にもかかわらず、
浪曲と三味線のおかげで国立大学で講師をさせていただいたりアメリカの大学に留学できたり、
いや~本当に幸せ者であります。
肝心の講義の内容はというと・・・解説の多いミニライブってところでしょうか。


品川 天妙国寺

さる12月13日、品川区の天妙国寺にてわれら浪曲界の巨人
桃中軒雲右衛門先生の法要および浪曲会がありました。
沢孝子会長の尽力で今年から先生のお墓が品川区の史跡に加えられました。


顔付きパン

武蔵村山の「爆笑大忘年会」というイベント。
ロビーには武春、山陽、紋之助、二楽それぞれの出演者の顔のパンがうられておりました。

三増紋之助師匠

自分の顔のパンの売れ行きの悪さに黙っていられない紋ちゃん、
買ってくれたおばあさんに無理やり握手のサービスをしておりました。


門松走る

車で高速道路を走っているとなんと隣には門松を積んだトラックが・・・
もうお正月ですね~~

今年も本当にありがとうございました。
それでは皆さん、どうか良いお年を!!

2008年12月30日

ブログ記事

前の記事

泉岳寺
ブログ記事

次の記事

謹賀新年