泉岳寺

2008年11月29日

2008年もいよいよあと一ヵ月。
恒例の「大忠臣蔵」の時期がやってまいりました。

何度となく行っている47士の墓参り、
好天にに恵まれ、すがすがしい気分でお参りすることができました。
最初の頃は何と読んだらいいのかもわからなかった墓石に刻まれた47士の名前、
今では浪曲を通じて皆すっかりお馴染みの名前ばかり・・・

47士が吉良上野介の首を内匠頭の墓前に届け涙した場所、
村上喜剣が内蔵助に詫びて切腹した場所がここだと思うと、
300年の月日もそう遠くない出来事のような気がします。

赤穂浪士のほとばしる魂を、これからも心して演じさせていただく所存でございます。

高輪 泉岳寺

見事に仇討を成功させた47士が、
両国からこの泉岳寺を目指しました。

泉岳寺 大石内蔵助像

門の脇に建つ大石内蔵助の銅像。
誇らしげに天を見上げております。

2008年11月29日