会津&静岡

2009年10月4日

20代の頃はちょくちょく出かけたバイクでのツーリング。

現在も自慢のバイクは所有しているもののなかなか遠出する機会がありません。
たまの休みも車庫から引っ張り出し、きれいに磨いてまた車庫にしまうだけ。
眺めていればそれだけで嬉しいところもあるのですが、
やはりバイクは乗って走ってこそ楽しいもの・・・

ということで先日、満を持して久しぶりに泊まりがけのツーリングに出かけました。

愛車

自慢の愛車、ハーレーダビッドソンのヘリテイジクラッシック。

本来は大きなバッグと風防が付いているのですが
私はそれをはずしてこの形で乗るのがお気に入り。

目的地は会津若松。
常磐道~磐越道というルートは交通量も少なく
どこまで行ってものどかな風景で実に快適でありました。

会津若松

会津若松と言えば鶴ヶ城。

白虎隊のエピソードに胸を熱くした後は何と言っても?喜多方ラーメンです。
猪苗代湖に野口英世記念館。う~~ん、やっぱりツーリングは最高だ!!


静岡 袋井南中学

遊んでばかりいてはいけません。

10月最初の公演は静岡県の袋井南中学校。
中学時代にブルーグラスと出合い夢中になったおかげで今日の自分があること。
最初は何を言っているかわからなかった浪曲を何べんも聞いたおかげで
浪曲の素晴らしさが分かったことなど、
お話を交えながら歌や弾き語りを聞いてもらいました。

ひとつだけ残念だったのは久しぶりに弾いたマンドリンが下手くそだったこと。
生徒のみんな、夢中になったと話したマンドリンが下手でごめんなさい。
この借りは11日の亀戸で?返します!

静岡グランシップ

東静岡の駅前に燦然とそびえ立つグランシップ。

その名の通りぐるりと周囲を回ると船の形をしております。
そのグランシップでの名人会。
私が5回目ということですが過去4回の出演者は皆超一流の方ばかり。
身が引き締まる思いながらも相変わらずの体型で務めさせていただきました。

2009年10月4日

ブログ記事

前の記事

初秋