上海万博 1〜4

2010年7月5日 上海万博 1

上海万博 1
ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、
芸団協の「日本の伝統芸能の現在」というイベントで
6月10日から1週間ほど上海万博へ行って参りました。

一行は能、筝曲、津軽三味線、歌舞伎音楽、笛、沖縄舞踊など
日本を代表する邦楽演奏家、舞踊家の方々ばかり。

その一行に混じりエレキ三味線をかき鳴らしながら、
うなりまくって参りました。

上海万博 日本館

正面のドーム型の建物が我々の出演した日本館。(ホールは向かって左の裏側)

とにかく人があふれている中国。日本館は連日4時間待ちでありました。
しかし4000年の歴史からみればなんということはありません。

海宝くん

万博のキャラクター「海宝」くん。

中学時代からバンドを組んでいた私の友人の名前も海宝ですが、
こちらは海宝と書いて「ハイポー」と読みます。
とにかく上海じゅういたるところにいるハイポーくん。
写真は上海博物館前のハイポーくん。


上海万博 2 2010年7月5日

1日だけお休みがあったので、ちょいと市内観光にでかけました。

中国庭園 豫園

上海の観光名所「豫園」。

いかにも中国という感じの見事な庭園です。

のどかな風情

そんな観光客でごった返す名所で編み物をするお母さんと
居眠りをするお父さん。人生に焦りは全くありません。

のぞきからくり

「豫園」の周囲はお店あり、大道芸ありでまるで浅草。
なんと懐かしい「のぞきからくり」がありました。

日本の「のぞきからくり」は節が付いていて浪曲みたいですが、
こちらのはどちらかというとセリフ中心の講談調。
一人5元と書いてありますが、1元が15円くらいなので約75円。
子供たちが実に楽しそうでした。

2010年7月5日


上海万博 3 2010年7月5日

高層ビルをちょっと入るとこのような街並みが。
これもまた上海であります。

ここも上海
昔と今の物語

2010年7月5日


上海万博 4  2010年7月5日

日本の「まがい物」があふれている印象の中国。
最後に「気持ちはわかるんだけどな~」というものを紹介します。

めちゃくちゃ肩が
凝っていたんですが
・・・入れませんでした。


とてもビミョーです。

2010年7月5日

ブログ記事

前の記事

五月一朗先生